企業・学校向け

【企業・学校向け】庭師への道研修について

こんな人におすすめ!

企業様
造園会社様新入社員・業界未経験社員への技術研修として
企業様
造園会社様営業への積算・施工管理研修として
企業様
ゴルフ場様緑地管理者社員への技術研修として
学校法人様
卒業予定の学生へ新卒採用内定後技術研修として
このような方に『庭師への道』研修は
おススメです!

『庭師への道』
研修のメリット

メリット1

造園現場で活きるに特化した知識と技術を体系的に学べるから
未経験の新入社員でも最短で即戦力に育つ

枝を切る庭師の写真 枝を切る庭師の写真
「現場で活きる造園って?」が本講座を受講することでよく分かり、造園現場で必要な基本的知識を身に付けることができます。
基本を身につけることで、一人前になるまでの期間を数ヶ月短縮することができます。
それにより、企業様やゴルフ場様のOJTの負担を減らすことができます。
メリット2

造園現場で活きるに特化した知識と技術を体系的に学べるから
造園仕事で危険なポイントを理解できるようになる

屋内での安全講習の風景写真 屋内での安全講習の風景写真
造園仕事は現場によって危険がたくさんあります。
通常は「ヒヤリハット」を経験していくことで、経験値を積みますが、安全を意識した基本を理解していないと、大事故に繋がります。
GBA庭師養成講座なら、技術や知識だけでなく、安全性についても実技を通して学ぶことができるよう、体系化されています。
メリット3

造園現場で活きるに特化した知識と技術を体系的に学べるから
営業マンや現場監督候補者でも
最短で積算や施工管理の理解を習得できる

室内の打ち合わせ風景の写真 室内の打ち合わせ風景の写真
「施工の流れを知らないと積算できない」「現場を知らないと施工管理できない」と建設業では良く言われますが、造園業界でも同じです。
作業の内容はどのような手順を踏むのか、どういった道具や機械が必要で、どこに危険なポイントがあるのか。
「知らない」と「知っている」では、効率性に影響し、自ずと利益にもつながるでしょう。
そんな、施工管理者や営業マンに必要な能力を座学や実技研修を通して、体系的に学ぶことができます。

本研修の概要

開催講座の概要

基本的に、各級GBA庭師養成講座と同じ内容、同じ日程にて行います。
応募者様のエリアによりますが、講師は該当エリアのGBA認定講師が行います。

開催講座の種類と費用

3級庭師基本講座

参加上限人数20名

「現場で生きる造園って?」が本講座を受講することでよく分かり、造園現場で必要な基本的知識を身に付けることができます。

2級庭師見習い講座

参加上限人数6名

「この種類の木はどこをどのくらい切ればいいの?」が、本講座を受講することで解決され、多くの樹種で剪定することができるようになります。

1級庭師番頭認定講座

参加上限人数10名

「作ることで管理が初めて理解できる」と言われるように、庭も同じく作らなければ、管理の知識は応用できません。本講座を受講することで応用力が身につきます。

S級庭師親方認定講座

参加上限人数10名

「松って適当に剪定したら枯れるんだよね?」という不安が、本講座を受講することで解決され、松の剪定の基本技術が身につきます。

ガーデンマスター認定講座

参加上限人数15名

「いくら?って聞かれても答えられない…」「なかなか受注できない…」という悩みが、本講座を受講することで、見積りの原価や根拠が理解でき、さらに営業力とマーケティング力を身に付けることで受注率が上がります。

団体割引

GBA会員制度 入会済み企業の場合

申込者数

1名

2~3名

4~6名

7~10名

11~15名

割引率

5%OFF

10%OFF

15%OFF

20%OFF

備考

※1回当たりの参加人数は上限人数に限ります。
※会員料金から割引となります。

GBA会員制度 非会員企業の場合

申込者数

1名

2~3名

4~6名

7~10名

11~15名

割引率

5%OFF

10%OFF

15%OFF

備考

※1回当たりの参加人数は上限人数に限ります。
※非会員料金から割引となります。

なお、企業様または学校法人様に合わせた
完全オーダーメイドの講習も可能です。

完全オーダーメイド講座

希望企業様・学校法人様のご希望またはご予算をもとにカリキュラム内容・日程を検討します。別途お見積もりとなりますので、まずはお問合せ下さい。

本研修の開催の流れ

STEP1

事務局へお問合せ

まずは、GBAへお問合せください。
その際、ご希望の講座の種類・スケジュール・開催希望場所をお知らせください。
時期的にご希望に添えない場合もありますが、一度検討いたします。
なお、すでに開催予定のGBA庭師養成講座は下記よりご確認頂けます。
空きがございましたら、同時受講も可能です。
「完全オーダーメイド講座」をご希望の法人様・学校法人様は事務局までお問合せ下さい。
ご希望等ヒアリングをし、ご提案及びお見積りいたします。
下向き矢印
STEP2

お申し込み・ご入金

各種GBA庭師養成講座または完全オーダーメイド講座、いずれにしましても、ご入金後の実施となります。請求書を事務局よりお送りいたしますので、指定日までにお振込みください。
下向き矢印
STEP3

研修講座の実施

お打合せした内容をもとに、研修講座を実施します。